設備機器紹介

当院では患者さまに安心してご来院いただき、より良い歯科治療を提供できるよう設備機器の充実に努めています。

感染対策から治療の精度を高める歯科用機器まで、さまざまな設備機器を揃えています。

マイクロスコープ(ライカ)

マイクロスコープは歯科用顕微鏡のことで、肉眼では確認できない箇所を拡大観察することができ、通常より高い制度の治療を行うことが可能です。患者さまに対し静止画、あるいは動画を使用し治療の流れをご説明することができるので安心して治療を受けることができます。

CT、セファロ(シロナ)

歯科用CTを使った診断
歯科用CTは被曝量が少なく広範囲での撮影が可能です。当院では検査の時に使用し、患者さまの口内の状態を細部まで確認することができるため、より正確な診断が行えるため治療精度が向上します。

口腔内スキャナー(トリオス)

口腔内スキャナーは型取りをせずに詰め物被せ物などを作成できる歯科用機器です。読み取った口内の情報をデータ化できるため、従来より短い期間で詰め物被せ物を作成できます。

オゾン水

当院では治療時にオゾン水を使用しています。オゾン水は「殺菌・脱臭・有害物質の分解・抗炎症・抗アレルギー・創傷治癒促進効果・止血効果・鎮痛効果」など多くの効果があります。術後の傷の治りにも効果的で、インプラント治療や抜歯後の痛みも軽減されます。

ヤグレーザー

ヤグレーザーを用いると痛みを少なく治療を行うことができます。主な利点として、従来の器具では届かなかった細かい部分の歯石が取れることや、歯石の除去と同時に歯周病菌の殺菌も行えることが挙げられます。患者さまの治療時の身体的負担を軽減することが可能です。

タービン滅菌器(ナカニシ)

ナカニシのNSKI clean miniZを使用しています。治療時に使うハンドピースを自動で洗浄する歯科用滅菌器です。

ミンケア・インターセプト

ミンケアは、過酢酸除菌剤でさまざまな殺菌に対して除菌が有効です。高い除菌効果があり安全性・即効性にも優れています。インターセプトは、次世代型の洗浄剤で生物汚物や有機物(バイオフィルム)を除去します。これらの滅菌対策により、患者さまに安心して治療を受けていただくことができます。

オートクレーブ

当院では、高圧蒸気滅菌器のオートクレーブを導入しています。これにより治療器具の洗浄・滅菌を行い、院内感染などの対策に努めています。

遠心分離機

遠心分離機は、遠心力を利用して特定の物質を分離させる機器です。歯科治療においては主に再生療法時に用いられ、患者様の血液を採取し遠心分離機によってフィブリンゲルと呼ばれる「成長因子」を多く含んだ自己血液を作製します。